最新
 | トップ |  | ビル概要 |  | テナント構成 |  | 沿革 |  | アクセス |

観光カリスマ
坂本和昭のブログ


■2022-04-07-Thursday 書籍の整理

新年度になっても・・・

さっぱり、新しい風が吹いて来ない!

コロナ禍は、またまた新型の変異種が出ただのと大騒ぎしているが、いったいいつまで同じことを繰り返そうと云うのであろうか?

ロシアによるウクライナ侵攻も解決の目途が立っていないし・・・。

もう夢も希望も無くなって、パンドラの箱の中には絶望しか残っていない。

会社と自宅にある蔵書(マジック関係の1万6千冊を除く)のおよそ3000冊程の郷土関係書籍や資料を処分することにした。

祖父の勝がどのようにして十勝を目指して、当時どれくらいの費用と日数が掛かったのかを調べる為に購入した北海道渡航案内(明治28年)などの貴重な書籍や資料、父の圭司が観光協会会長を務めていたから、当時の十勝・帯広の観光関係の資料などe.t.c.。何せ、私も父も「捨てられない人」であったから膨大な資料が残っているのだ。

「捨てられない人」が「捨てる」ことを決心するのだから、涙がチョチョギレル。

ただ、ゴミとして処分するのは、どうしても忍びない。

坂本ビルの空スペース一箇所に全部集めて分類分けをした上で、帯広図書館と百年記念館に「寄贈するから引き取ってもらえないか?」と電話したのであるが・・・。

「郷土関係書籍と資料なら引き取る可能性があるにはあるが、既にほとんど所持していると思うので・・・」との返事である。

「一応、現物を見てから判断してくれないか?」と頼んだので、今日の午後に図書館から司書3人と百年記念館から学芸員1人が坂本ビルを訪れた。

現物を見て・・・。

「今月末の休館日に司書が大勢来て全部を運び出し、図書館で要、不要を判断し、不要なモノで百年記念館で必要なモノはそちらに渡す。そこでも不要なモノは処分する」ということになったのであった。

まずは3千冊の整理が出来そうなことになったのである。

ついでに、郷土関係資料以外の書籍を置いてある会社の「書庫」と「マジック・ミュージアム」も見学してもらった。

「これはすごい!」と皆が私のコレクションに驚き「帯広市もこう云うジャンルが特化されたモノを所蔵して特色ある図書館にすれば良いと思うのだが、行政はマジョリティの求めるモノを所蔵しなければならないので・・・」と歯切れが悪い。

確かに、図書館が出版される本の全てを所蔵していったら、スペースがいくらあっても足りないであろうが、その中でも、何かテーマを決めて「日本唯一のマジック図書館」を造ったならば全国的な話題にもなるのになぁ〜・・・。

帯広市は駅の地階にギャラリーを造っているが、あそこを「マジック・ミュージアム」にしてくれたら素晴らしい場所になるのだがなぁ〜。

私のこれだけのコレクションを散逸させてしまうのは、実にモッタイナイことであるなぁ〜。


■2022-04-09-Saturday プーチンよ!

プーチンよ!お前はアホか?

ウクライナ侵攻をしてロシアにいったい何の利益があると云うのか?

首都のキエフ(最近はウクライナ語の発音のキーフと表記するらしい)の制圧から東部制圧に目的の変更をした様であるが・・・。

この目的変更は、ロシアが苦戦していることの現れであろうなぁ。

不当に勝手に独立を承認して侵入したウクライナ東部方面から、以前から不当に占拠しているクリミア半島までの地上でのラインを確保するべく目的の変更を行った様であるが、これはプーチンの自尊心を維持する為の変更であって最初からの予定が狂ったということであろう。しかし、途中にある都市のマリウポリ市をロシアはまだ制圧出来ていない。

ニュース映像でマリウポリの現在の姿を見ると、たとえロシアがこの町を制圧したとしても、これだけ自らが破壊してしまったら、建物だって施設だってそのまま使うことは不可能であろうに・・・。使うならば修繕費だって膨大に掛かるであろう。

西側諸国によるロシアへの経済制裁も効果が出始めているようだし、ロシアが使う戦費だって、ニュース解説によると一日に3兆円にもなるというから、ロシアは経済的にも自分で自分の首を絞めていることになる。

食料だって、ウクライナは「ヨーロッパの食糧庫」と言われた穀倉地帯であるのだから、そこでの農業が出来ない状態ならば、ロシアだって食糧不足に陥るであろう。

特に小麦の生産が出来なくなれば、世界中が困ることになる。

それでなくても、今年は小麦関係の値上がりが激しいのに・・・。

日本には、まだ「米」があるが、世界では小麦がなければ主食であるパンも食べられなくなる。

古来から「パンとサーカス」は国民に暴動を起こさせない為政者の必需品であったはずだが、そのパンが食べられなくなったら、暴動が起こり易くなるだろう。

ことはロシアだけにはとどまらないかもしれない。

ロシアは世界有数の小麦の輸出国だから、そのロシアの小麦が輸入出来なくなったり、小麦価格の高騰があったら、お金の無い貧しい国々はどうするのだろうか?

今回のロシアのウクライナ侵攻が原因で世界中で暴動が起こる可能性が高くなったのかもしれない。

とにかく「人は喰わなきゃ生きられない」のである。

ロシアの破滅も近いかもしれないが、世界中で不穏な動きが出てくるのではなかろうか?

それでなくても、ここ3年間のコロナ禍自粛で世界中の人間がイラついているであろうし・・・。

世界中で紛争が起こって、それが第三次世界大戦に発展する可能性も出てきたかもしれない。


■2022-04-10-Sunday 放送

去年の12月24日のクリスマスイブに

帯広市民文化小ホールで開催した大道芸人による「DAYDREAM サーカス小屋のクリスマス」の全編映像(75分間)が明日4月11日〜17日までの1週間に渡って、地元帯広市のCATV局であるOCTVが毎日2回ずつ14:30〜と21:00〜とに放送することになった。

帯広で1日だけ開催したオリジナル脚本での公演である。

出演者は ダメじゃん小出 FUNNY BONES りずむらいす 長すみ絵 吉川健斗の5組7人。

綱渡りあり、エアリアルあり、ジャグリングあり、コメディあり、音楽ありのバラエティ公演。

当日は、コロナ禍での規制があり、クリスマスイブと云うこともあって観客数を半分に抑えたので300名ほどの観客しか入れられなかったが大好評であった。

今回放送する映像は、サーカス芸に詳しいプロカメラマンが4Kカメラで撮影しているのでとてもクリアであり、画面構成も適格である。

是非、大勢の方々にご覧いただきたい。


■2022-04-11-Monday フェイクニュース

ロシアによるウクライナ侵攻に関して

各種のフェイクニュースが駆け巡っているようだが・・・

西側諸国によるロシアへの経済制裁が効果を上げているとの報道に、これって本当なの?と疑問符が付く。

経済制裁と云えば、北朝鮮に対する制裁を思い浮かべてしまうが、その北朝鮮みたいな貧しい国でさえ、ここ何年も保っているではないか!

資源も食料もない北朝鮮が、これだけ長く金正恩体制を保っているのに、エネルギー資源も、食料生産も出来るロシアが、経済制裁ですぐに「参った」するのであろうか?

昔から抑圧されてきたロシア人は我慢強い国民だとの説もある。

プーチンは5月9日の戦勝記念日に向けて、ウクライナ東部の制圧を強めていくというニュースが流れてきた。マリウポリの陥落も近いと云うニュースも流れてきた。キーフに居たロシア軍を東部に移動させて、集結させているとのニュースも流れてきた。近日中にウクライナ東部への総攻撃を開始するらしいとのニュースも・・・

経済制裁が効果を発揮しないとするならば、プーチンを止める手段って他にないのだろうか?

マリウポリが陥落したら、ウクライナは降伏するのであろうか?

奪還する為に、益々戦闘が激しくなるのであろうか?

どうして、こんなバカげた戦争をやるのであろうか?

プーチンは狂っている!


■2022-04-17-Sunday プロ野球

近年、プロ野球のテレビ放送はまったく見ていないが、

娘が東北高校で同級生だったダルビッシュ有が北海道日本ハムに入団してから、たま〜に日本ハムの試合だけは見ていた。

ダルビッシュが大リーグに移ってからは、再び日本のテレビでの野球中継はまったく見なくなった。

北海道のチームとして日本ハムを応援したい気持ちはあったのだが、有力選手が年棒が高くなってくると簡単に放出してしまうという日本ハムの球団運営方針にはシンパシーをまったく感じない。新球場建設資金確保の為なんだろうが・・・

日本ハムの監督が新庄になっても、この貧弱な戦力ではとても上位にはなれないだろう。ただ、新庄のアピール力だけは面白いなぁと感じてはいるが・・・。球団として新球場完成までの話題作りなんだろうけど・・・

それが、今日は久し振りに日本ハムのゲームを観たいと思ったのである。

それは今日の対ロッテの試合である。

何故なら、今日のロッテの先発が、10日のオリックス戦でパーフェクトゲームを達成したばかりの佐々木朗希投手だからである。

貧弱な日ハム打線を相手にすれば、史上初の2試合連続パーフェクト達成が見られるかもと期待したのである。

佐々木投手は、なんとなんと8回までパーフェクトを続行したではないか!

こりゃ〜歴史的瞬間が見られるかと期待して見ていたら・・・

ロッテの井口監督が9回表に佐々木を投げさせずに8回で降板させたのである。

何で〜???????????????

あり得ないだろう!!!!!!!!!!

佐々木の投球数はまだ102球じゃないか!!!!!!!!

落合元中日監督を真似たのか!

2試合連続パーフェクトなんて、大リーグにも無い前代未聞の大記録に王手が掛かっている状態で交代だと?

120球を越えていたならまだしも・・・

フザケルナよ!

佐々木投手は高校生の時の甲子園の決勝戦でも監督が登板させなかった。

これは、まだ若くて身体が出来上がっていない高校生の肩を慮った大英断であったと、私も思うが・・・。

高校球児は学校宣伝の為の使い捨てで、高校野球は、朝日新聞と毎日新聞と野球強豪校の金儲け主義の犠牲者でしかない。

しかし今、佐々木はプロ野球選手である。しかも今回は連戦連投ではない。中6日で、10日のパーフェクト達成時の投球数は105球じゃないか!

100年に一度あるかないかのプロ野球の歴史に残る大偉業を前にして降板させるなんて野球ファンを蔑ろにする行為であり、いくらなんでも佐々木を大事にし過ぎであろう。

佐々木を温室育ちにしてしまっては、むしろ、か弱くなってしまうのじゃぁないだろうか!

大事にするにしても、せめて120球までは投げさせても良かったのではないかと思うぞ。

テレビ放送局にもフザケルナ!と言いたい。

佐々木が降板したから、放送延長するのを止めたのか!

それとも、あのまま佐々木が投げ続けていたならば、急遽、放送延長をしたのであろうか?

あの幕切れの仕方はないだろう!

ファンをバカにしている。

私はもう二度とプロ野球のテレビ放送など見ないぞ!


■2022-04-20-Wednesday 島田晴夫師近況

今朝11:22に世界一のマジシャン島田晴夫師のキーリー夫人から

メールが入った。島田晴夫師が危篤であるとのことである。

島田晴夫ご夫妻は現在アメリカのロサンゼルスに在住である。

英語を翻訳アプリで日本語に変換してあるので、ところどころ文章が分りにくいという理由もあるのだが、ショックで動揺してしまいメールの文章を正確に読むことが出来なくなってしまったのである。

島田晴夫師は私が最も尊敬するマジシャンである。

私は小学6年生からマジックを始めていたが、高校生の時にプロマジシャンになることを目指し始めたのは、テレビ番組で島田師の鳩出しの圧倒的存在感のある演技を見て感動したからであった。

大学4年生の時に、マジックコンベンションで来日していた島田師と初めて直にお話しが出来た時には感動してしまってサインしてもらうことさえ忘れたほどであった。

すぐにキーリー夫人のメールに返信したのだが、自分でも何を書いて良いのやら動揺してすっかり分からなくなっていた。

すぐに、マジック関係者で島田師と親しいと思われる方々にメールでお知らせをしたのだが・・・。

しばらくして島田晴夫師から、私の携帯に電話が入ってきたのである。

ビックリした。なんとご本人からなのである。

「2011年に東大病院で肝臓癌の手術を受けたが、今回は腎臓の働きがストップしている。余命3〜7日くらいだと・・・、今日はここ最近では一番身体の具合が良い・・・」とのこと。

直接本人からお電話をいただいて恐縮なんてものではない。直立不動になって会話を続けたのであったが、こんな場合に何を話してよいのやら・・・。

私が連絡を入れた島田晴夫師と親しい方々からは励ましのメールやら電話やらが続々と入っているとのことで、嬉しかったとお礼まで言われてしまった。

島田師にはなんとか持ち直してまだまだ活躍してもらいたいと願う。


■2022-04-21-Thursday ウクライナ侵攻の陰謀論

陰謀論好きな人が訪問してきて

毎度毎度、滔々と陰謀論を披露していくが・・・

今回はロシアのウクライナ侵攻に関しての陰謀論を1時間以上もしゃべって帰っていった。

曰く、アメリカの陰謀論である。

バイデン大統領が何故に参戦しないのか?

アメリカはさも、ウクライナへの兵器の供与を行って援助しているかのように見せ掛けているが、実態は自国アメリカ国民を戦争に参戦させて死傷者を出すことなく、産軍複合体の余っている旧型兵器の在庫一掃と、新型兵器の実戦実験をウクライナで行っているというのである。

その兵器の供与は無償供与の体をとってはいるが、実は日本などからお金を引き出して供与しているのであって、アメリカ政府の懐は痛まない仕組みになっているというのである。

新型のドローンや持ち運び出来る小型の兵器などの威力は、SNSの映像などで全世界に広まるから恰好の宣伝になって、この後、売れることになるのだという。

しかも、この戦争が長引けばロシアも戦費を膨大に掛けることになるから国力も落とせてプーチン大統領失脚の足掛かりにもなるというのである。

ロシアへの経済制裁は、これから効いてくるのだそうだ。

ロシアは兵器を生産出来る国であるが、アメリカが供与した新型兵器によってロシア軍の戦車などの装備のかなりの物が損傷や破壊をされたという。旗艦「モスクワ」の沈没などはその象徴であるという。

その損失額は何千億円〜何兆円という単位であるらしい。ミサイル一発も何千万円もするし、戦闘機一機が数千億円〜数兆円もするのだという。それが結構な数の戦闘機も撃墜されているらしいという。

ロシアの軍隊の戦い方は第二次世界大戦時代とそんなに進化していなくて圧倒的な物量と兵力で攻める作戦だが、戦地を拡大すれば兵士に一人一人に掛かる食費などの経費や、その補給などに掛かる費用が、その分必要になる。

長引かせれば、長引かせるほどロシアは不利になるらしいのだが、長引けばウクライナの犠牲者も増える一方である。

アメリカにとっては、ウクライナ人の犠牲者が増えても自分はまったく痛くない。

ただ、ウクライナがロシアに降伏してしまうと困るから、そうならないようにギリギリの状態で戦況を長引かせようとしているというのである。

万が一ロシアが勝っても、プーチンの当初の予定であった2〜3日で首都のキーウを制圧してゼレンスキー大統領を殺して親ロシアの傀儡政権を立てて東部地域一帯を無傷で手に入れようとした思惑は大きく外れて、意に反してこれだけ都市やインフラを破壊してしまったら、例えロシアが勝っても、その入手した地域の復興に掛ける金額は膨大になるから、これまたロシアの国力を削ぐ形になるという。いずれにしてもアメリカは自分は傷付かずにロシアとウクライナが打撃を受けるだけなのだという。

世の中、そんなに陰謀論者の思惑通りに進むものかねぇ〜。

でも、バイデン大統領の言動は、さもありなんと思わせるものがあるようにも感じる・・・。

プーチンは5月9日までになんとしてもマリウポリを陥落させて、ロシア国民に向けて勝利宣言を出したいのだろうけど、今のアメリカがそれを阻止しようとしているようには見えないし・・・。

世界中をインフレにしてアメリカにメリットがあるとは思えないけど・・・。

いずれにしろ、こんなバカバカしい戦争は一日も早く止めてほしい。