«前の日記(■2013-01-16-Wednesday) 最新 次の日記(■2013-01-18-Friday)»

■2013-01-17-Thursday ハワイ2

ハワイでの日程は、

帰りは予定通りの飛行機で戻るので1日短縮されることになった。

ハワイには何度か訪れているが3泊5日というのは初めてのことで、かなり慌ただしい日程である。

まずは空港から市内観光と云うことでバスで回ってあるく予定であるが、この日の朝に繁華街で発砲事件があって犯人が射殺されたということで、中心街の道路が封鎖されていて大混雑していると言う。それでなくても最近のホノルルは自動車が増えて増えて渋滞がヒドイと云う。列車や電車や地下鉄などのレールウェイが無くて、自動車しか移動手段がないからだが、それにしてもこの自動車の数は異常だ。もともとそんなにデカイ島ではないオアフ島の経済がホノルル一ヶ所に集中しているからだ。一人1台ずつ大きな車に乗るのだから、朝夕の出退社時間はものすごいラッシュになる。乗合にするとか少しは考えた方が良かろうと思うのだが・・・。

ホテルはパシフィックビーチホテルで、初めて泊るホテルでダイヤモンドヘッドに近いホテルである。当初に旅程を見て、こんな端っこのホテルかよ〜と思ったが、位置的にはかえって楽しめたので良かった。先入観はヨロシクナイ。

全員でホテル近くの中華レストランで飲茶で安着祝いをやってホテルにチェックイン。部屋は33階で窓から海もダイヤモンドヘッドも見える良い部屋であった。

私は旅行先でのいつもの習慣でホテル周辺の散策に向かう。土地勘を養うためである。1時間ほど一通り歩き回ってホテルに戻って部屋に向かうエレベータ内でスゴイ美人に会った。ホテルの4階にプールがあるのだがそこのプールに入っていたのだろう。ビキニの上に肩にタオルを掛けた姿でエレベータに乗ってきた。乗ってきた瞬間に「ウヮ〜綺麗でスタイルの良い人だなぁ〜」と思ったら、その後から冴えない60歳代と思しき男性が一緒に乗ってきた。想像を逞しくすると、大企業の役員が銀座のホステス同伴でハワイに遊びに来たって感じかな〜。

夕食は参加者全員で近くの鉄板焼きのTANAKAオブTOKYOである。この店も17年前に来た記憶がある店だ。どうもハワイでは同じような食事ばかりしているようである。

我々のテーブルに付いたコックは見習い中のフィリピン人の若い男性である。片言の日本語しかしゃべられない。パフォーマンスも未熟で、私の目の前にキャッチしそこねた料理用の大きなフォークが飛んできたり、何度もヘラを落としたりと心許ない。料理の手際も悪いので、他の席の人達がすでに食べ終えているのに、我々の席だけまだ肉を焼いているのだ。皆、観光して帰るからと随時解散ということになって、我々の席の8人だけ取り残されたし味もイマイチだったので残念であった。

我が家の海外旅行の基本は夫婦なのだが、妻はこの旅行にはあまり興味を示さなかったので、今回は私一人だけで参加している。他の参加者は8組の夫婦が参加していて、個人参加は8人である。奥さんたちはゴルフをするのは3人だけで、他の5人は観光コースの選択だ。信友会のツアーはゴルフがメインなのでゴルフをしない人にはつまらないかもしれない。