«前の日記(■2013-01-17-Thursday) 最新 次の日記(■2013-01-19-Saturday)»

■2013-01-18-Friday ハワイ3

ホテルのレストランは

店内に大きな水槽があって、夕食時には人魚の扮装をした女性が中で泳いだり、アクアラングを付けた女性がエイに餌を与えるショーがあるレストランで人気があるらしい。

朝食は6時にそこのレストランでバイキングである。パンを食べたらあまり美味しいパンではなかったので、ご飯にしようと思ったら、こちらの和食メニューの方が充実していた。きっと日本人観光客の宿泊者が多いのだろう。

私は納豆、生卵、漬物、味噌汁、焼海苔など純和風の朝食を選んだ。デザートにヨーグルトと果物を選んだが、果物がまるで美味しくない。スイカやメロンなどは甘味が無くて人参を食べているような感じであった。

この日のゴルフはコオリナゴルフコースである。

JALが開発したコースだそうだが現在は外国資本の会社が経営しているらしい。私は17年前に一度プレーしているコースだが、さすがに17振りだと覚えていないもので、コースのすぐ横に住宅があって打ち込みはしないかとハラハラした記憶が若干ある程度であった。

道路が大渋滞、8:40のティオフなのに到着したのは8:25。ギリギリの到着であった。

途中のコースですぐ隣に一般道路が走っている。ここにトイレが設置されているが暗証番号を打たないと開かないドアが付いている。普通のドアだと公衆トイレ化してしまうからかもしれない。左が道路、右が線路と云う狭いコースで一緒にプレーしていたOさんのティショットが左に引っ掛けてOBになったがもう少しで自動車に当たるかと思った。ジョギングしていた2人の女性の2mくらい先にコ〜ンと落下したので、彼女らが驚いてしばらく立ち止まっていた。非常にアブナイところであった。

私のスコアはINが46打、OUTは17番まで3ボギーできて18番をパーで上がれば39打であったが・・・。ゴルフは計算するとダメなものである。池に2発打ち込んでしまい8打で43打。結局グロス89打、ネット79打で2位になってしまったのであった。

帰りは道路も比較的にすいていて14時にホテルに到着、この日は後は自由時間だ。

夕食はこの日一緒にプレーしたOさんHさん夫婦とSさん私の6人でシーフードレストランに行くことにしたが、観光組はカウアイ島に観光に行っていてホテルへの到着は20時頃である。Oさん、Hさんの奥さん2人は観光組なのでそれまで待っていることになる。男共は20時まで食べないのは待てないということで18:30までは自由行動にして4人で酒を飲んで待っていようということになった。

私は一人で、アラモワナショッピングセンターまで行ってみたが、買いたいという衝動がまるで起こらない。以前なら何かしら買って帰ろうと思ったものだが、まったく金を使わずにこれまた無料のトローリーバスでホテル近くまで戻り、近くのDFSやらインターナショナルマーケットプレイスやらを歩いて回る。草履を履いている足の甲がすれて赤くはれがってしまうほど歩いたが買い物はゼロ。購買意欲が湧いてこない。

ホテルに戻り、18:30〜20:00まで男性4人で踊り子と云う日本食のレストランに入り餃子やら焼き鳥やらをつまみに焼酎を飲んで時間を潰す。しかし、この店は翌日の打ち上げ会で使う店であった。

観光から戻った奥さん2人と合流して20:30に予約したシーフードレストランに入る。ロブスターやマヒマヒなどの魚も美味しかった。

店を出たらまた自由行動である。行く時に私は道路で似顔絵を描いている4人ほどの画家を見つけたので描いてもらおうと思っていた。3人は精緻な線描画であるが、私が選んだのはデフォルメして漫画チックに描く人である。15〜20分ほどで描きあがり料金は30ドルだというので頼んだのである。道行く人達が私の顔が描かれている絵を見て笑いながら通り過ぎたり、立ち止まってジ〜と見ている。私自身からは絵が全く見えないのでどんな絵になっているのか楽しめた。出来上がりには大満足したのでチップを含めて50ドル置いてきたのであった。