«前の日記(■2012-04-23-Monday) 最新 次の日記(■2012-04-25-Wednesday)»

■2012-04-24-Tuesday スウェーデン9

スウェーデン、ヨーテボリで

4月12〜14日まで開催された「シンクロナイズド・スケーティング世界選手権大会2012」が終了した。

日本の最終成績はショート・プログラム13位、フリー・スケーティング12位、総合成績13位と云う少々残念な結果に終わった。

しかし、新生チームで世界選手権大会出場経験者が少ない中では良く健闘した方だと思う。この経験を生かせるようなチーム作りが出来れば来年につながるのだが・・・。

各国の選手たちはホテルを会場にして一同に集まり、全選手でパーティを開催するのが慣例の様であるが、監督やコーチらと応援団26名ほどは、会場近くのイタリアンレストランで打ち上げ会を開催した。とても一つのテーブルには座り切れないので3つのテーブルに別れて座った。初日の失敗を繰り返さない様に注意してピザやパスタなどを適量注文して皆で分け合って食べたのだが、私がピザを2片食べたところで妻がマジックを披露しろと云う。皆が楽しみにしてるから3つ全部のテーブルを回って披露しろとのご命令なので、カップ&ボールを順番に披露していたら、2つ目のテーブルで演技している時にこの店の従業員数名が私の背後に並んで食い入る様に見ている。急ごしらえの道具にしては上手く演じることが出来たから不思議に感じてくれたのだろう。

カップ&ボールの後もトランプマジックをやれと妻に言われて、結局、私が口に出来たのは最初のピザ2片だけであった。

15日(日)朝9時にホテルを出発、ヨーテボリ空港を11:55発のルフトハンザ機でミュンヘンに13:50に到着、ここで乗り換えである。ミュンヘンを15:50にルフトハンザ機で出発し、翌16日(月)10:15に成田空港に到着した。

ミュンヘンから成田までの飛行機内で最後の機内食を食べ終わり、後1時間ほどで成田空港に到着するという時のことである。まだ周りの人たちが食事中なのに妻がトイレに行くと言い出した。妻の席は4人掛けの真ん中で私が通路側に座っているから、私が立たなくてはならない。まだ私たちの食べ終わった食器も片付けに来ていないから妻のテーブルに一旦移動させてから、私が立ちあがったら、私の首に巻いていたマクラが外れて隣の席の男性の食器の上に落としてしまったのだ。コーヒーがこぼれて男性の白い綿パンの上に掛ってしまった。私は恐縮して何度も、何度も申し訳ありません、申し訳ありませんと謝っている横を、妻は何をやっているのよと云うような冷たい視線を投げ掛けてすり抜け、一人でゆったりとトイレに立っていったのだった。キャビンアテンダントが食器を片づけてからにすれば良いものを・・・。

先に別の便で成田空港に到着していた娘と合流し、羽田空港第二ターミナルに隣接する羽田エクセル東急ホテルにチェックインした。帰ろうと思えばこの日発の帯広便にも充分に間に合うのであるが、娘のお疲れさん会と今後の事も含めてたっぷりと話をしたかったので羽田に宿を取ったのである。

娘は今シーズンからは仕事と選手も続けるが、神宮の小学校低学年のチーム「ジュべナイルコース」のコーチも任されたと云う。10年後にはジュべちゃん達を世界選手権大会やオリンピックに連れて行って世界一のチームに育てるのが夢だと話していた。人生は一度切りだから悔いが残らない様に全力で取り組んで欲しいと思う。

娘と別れた後に、羽田の国際線を見に行った。プラネタリュームがあったので見ることにしたが途中でストンと寝てしまった。時差ボケが始まったのだろう。ホテルに戻ってマッサージを頼んで疲れをほぐしてから、睡眠導入剤を飲んでたっぷり寝て、翌朝の8:15発の帯広便に乗って9:45に到着後すぐに出社した。

娘らのお陰で海外旅行の口実が出来るから、ここ近年は海外旅行づいている。海外旅行に行くとやたらと歩くから、身体が満足に動く内しか行けないだろうと思っているので、丁度良い機会なのである。娘には、是非、来年も日本選手権で優勝してアメリカのボストンで開催される世界選手権大会2013を見に行きたいものだと願っているが、果たして妻が連れて行ってくれるかそれが問題である。(おわり)