«前の日記(■2013-06-06-Thursday) 最新 次の日記(■2013-06-08-Saturday)»

■2013-06-07-Friday 東京

6日朝に大宮から東京都に入る。

この日は帯広に戻るだけ。

久し振りの東京だから、あちらこちら新しく出来た施設などを見学をしておきたいと思ったのだが・・・。

歳だなぁ〜。昔なら東京駅から新橋駅まで銀座を通って歩いて見て回ったものだったが・・・。足と腰がすぐに痛くなる。

大宮駅から東京都に入るのにいくつかのルートがある。最初は新幹線で東京駅まで行こうかと思ったが、急ぐ旅ではないし、久し振りに学生時代に暮らしていた池袋に出ようと決めて大宮駅構内に入ったら、急に気が変わって高崎線で上野まで出て、そこから「スカイツリー」に昇ってみようと考えを変えたのである。ところが、電車に乗っている内に天気が曇ってきた。この曇り空ならスカイツリーに昇っても展望台からの景色は良くないなとまた気分が変わって、有楽町で降りて帝国劇場でやっているミュージカルの「レ・ミゼラブル」でも観ようかと考えた。私は観劇が大好きだし、東京の良さはこの手のミュージカルなどが生で観られることだからだ。レ・ミゼラブルにはマジックの師匠である故・ジミー忍師の長男、駒田一ちゃんが出演もしているから楽屋でも訪ねようかと考えたのだが・・・。ところが残念なことに当日券は無かった。

諦めて、有楽町駅前のビッグカメラ(旧そごう百貨店有楽町店)3階にある私の愛用しているゴルフのメーカー、PINGのショップで新しいゴルフクラブの試打でもしようかと思ったのである。私が現在愛用しているクラブは2年前にこの店で買ったものである。3階に行ってみたら店が無いどころかスポーツ用品部門が無い。アレッ変だな!と店員に聞いたら地下2階に移動したという。私に相談もなく勝手に移動しやがって・・・。

PINGからの派遣店員をつかまえてコンピュータで計測する試打をさせてもらった。新しく発売された「G25」と云うドライバーである。

普段、私は250ヤード以上はドライバーが飛ぶのに、この日の計測では220ヤードしか飛ばない。しかも球筋が低い。シャフトの固さをSから柔らかいSRに下げても同じである。今度は3W(スプーン)で打ってみたらスプーンで220ヤード飛ぶ。どうも新しいドライバーが合わないようだ。さんざんヘッドを変えてみたり、シャフトを変えてみたりして打ってみたが、どれもしっくりこないので買い替えは止めることにした。新製品が何でも自分に合う訳ではないのである。

このままでは帰りの飛行機まで時間が有り過ぎる。さて何をしようか?

ちょうど昼時になったので、ゆっくり食事でもしてから行動を考えるかと適当な昼食の店を探したが、良さそうな店は行列が出来ている。私は並ぶのは嫌いだから、あちらこちらとグルグルと歩き回った。しかし、どの店も並んでいる。中には空いている店もあるが、きっとそう云う店は不味いから誰も並ばないのだろうと考えてしまう。

さんざん歩き回って、結局、入ったのはファミリーレストランであった。これなら並んで待っていれば良かった。

しかし、東京の人達って毎日、毎日、昼食時にこうして並んで食べなければならないなんて・・・。

通勤に1〜2時間も掛けて毎日満員電車に揺られて、食事でも並んで30分も待つなんて私にはとても出来ないなぁ〜。

帯広に戻って、空港からまっすぐに、温泉銭湯に直行した。たったの420円でたっぷりとした温泉に足を伸ばして浸かれる。この日は60分のマッサージもやってもらった。やっぱり帯広は良い場所だ。