«前の日記(■2016-02-13-Saturday) 最新 次の日記(■2016-02-15-Monday)»

■2016-02-14-Sunday 仙台2

仙台に次女と長男が来て

家族が合流した。

長男は岐阜から、次女は東京からであるが、新幹線に乗って、長男は東京で乗り換え1回、次女は乗り換え無しで、陸路で来られるのは楽である。

長女が高校生時代には、帯広空港ー仙台空港の直行便が飛んでいたから仙台駅前まで2時間程度で行けたのに・・・。

現在は、帯広駅 → 南千歳駅 → 新千歳駅 → 新千歳空港 → 仙台空港 → 仙台駅と云うルートで乗り換え、乗り換えで5時間も掛かる。

長女は夕方までフィギュア・スケートのコーチの仕事があると云うので、家族全員の集合は18:30に市内の飲食店にした。

それまで若干の時間があるので、4人で青葉城址を見学に行ったが、仙台は意外と観光施設が少ないところだ。15:40に仙台駅からタクシーに乗って向かったが資料館や売店は17時で終了すると云う。

慌ただしく見学して市内に戻り、駅前を散策してから待ち合わせ場所に。

長女夫婦が合流して仙台名物の牛タン、笹かまぼこ、セリ等を堪能した。特に気に入ったのは、自分で焼いて食べる笹かまぼこ。これは実に美味いし、特に自分で焼きながら食べるのが楽しかった。

やはり、これからは食事に客側のパフォーマンス(実技)を加えるのは必須であろうなぁ。

お腹も一杯になり、二次会にカラオケに行こうと云う。

歌を歌うのは皆が好きだから異論はない。

翌日の写真撮影に支障のない範囲で止めておいたが順番に3曲ずつ唄ったのであったが、新郎の歌の上手さに驚いた。

ハイトーンで声量もある・・・。

だが、まだまだカラオケ歴40年の私には敵わないが・・・。

長女は14日も早朝からスケートのレッスンがあると云う。スケートシーズン真っ盛りであるから休めないと云う。

私達夫婦も、娘がお世話になっているリンク関係者にお土産を持って挨拶に行くことにしたが、婿さんが送迎してくれるという。嬉しいものであるなぁ〜。

このスケートリンクは、荒川静香と羽生結弦というオリンピックの男女の金メダリストが育ったリンクだ。この2人は共に東北高校の出身でもある。

娘の仕事振りを30分程見学し、他のコーチの先生方に挨拶する。娘はここでも可愛がってもらっているようで一安心した。

一旦ホテルに戻るが、写真撮影は14時からなので、準備の必要な女性陣を残して2時間ほど街中をぶらつく。私は街中を散歩するのが大好きなのである。

仙台には長女関係では3回ほど来ているが「北の屋台」関係の視察やら講演などでは7回ほども来ているから結構、仙台の街中は知っているのだ。

それでも、以前に来たのは東日本大震災前である。

かなり知らないビルが建っていた。