«前の日記(■2016-02-28-Sunday) 最新 次の日記(■2016-03-01-Tuesday)»

■2016-02-29-Monday バンコク3

28日3日目である。

この日は6:20にホテルを出発するのだが、ホテルの朝食は6時からしか開かない。

早目に食べさせてくれるかもしれないと思い5:50にレストランに行ったが、まだ準備中である。

同行の先輩方4人が既に待っていた。Aさんが「ハリーアップ」と従業員に声を掛けるが、開けてはくれない。年を取るとせっかちになるらしい。

6:01になっても開けないで、まだ準備をしているので、遂にAさんが怒り出して、今度は日本語で「時間が過ぎてるぞ!」と大声を出したら、あわてて開けに来た。こう云う時は言葉が分からない日本語でも大声の方が通じる様だ。

15分間で食べて、集合場所のロビーに行く。

今日のコースは「ザ・ロイヤルジェムズ・ゴルフ&スポーツクラブ」という場所で8時のスタートだ。

バンコクは急激に発展している街である。高速道路網もドンドン拡大している。街中には変わった面白いデザインの高層ビルが立ち並んでいる。タイの人は普通の四角い箱型のビルは好きではないみたいだ。

高速道路の近くには建設中のマンションがやたらと目に付く。10階位までの低層階が駐車場でその上の高層階がマンションと云う形式の建物が多いが、地震の多い日本では許可にならない建築方であろうと思う。

今日のゴルフ場はリゾートの様である。立派な門番付きの門をくぐると、高級別荘が建築中で、その奥には高層のコンドミアムがあり、テニスコートやグランドまである。

ここも格式の高いゴルフ場の様だ。

昨日までのキャディさんと違って、ここのキャディさんは日本語も英語もまったくダメである。

だが、私に付いたキャディさんは、今日も若くて美人である。言葉は通じないが、自分の掌に絵を描いて説明してくれるのでとても良く理解できた。

メンバーの一人が「こいつらの説明はまったく分からん」と怒りだしたが、それはコミュニケーションの取り方が悪いだけである。怒らずに優しく接したら、相手も一所懸命に伝えようと努力してくれるのに・・・。

私は楽しくプレー出来て、前半のアウトは42打、後半は集中力が続かなくて池に3発も入れてしまい46打の88打、一昨日、昨日よりも1打縮まった。

私は気持ち良く500バーツのチップを払ったが、怒ったAさんは「チップは払わん!」と言い出したが、「まさかそう云う訳にはいかんでしょう」と説得し300バーツを出したが、自分では渡したくないからお前から渡せと言って私に寄こす。

どうせ払うなら気持ち良くやれば良いのに・・・。

ゴルフ場のレストランで軽〜くランチをしてからホテルに戻る。今日はメンバーが一人増えて4人で同じタイ古式マッサージ店に向かう。

この日は時間があるので2時間タップリ揉んでもらった。料金は430バーツだから1600円位である。マッサージが大好きな私としては毎日でもOKである。

私は揉んでもらいながら、寝てしまったからか、私のマッサージ師はとても無愛想な娘だった。500バーツのおつりでもらった70バーツをチップとして払ったのみである。

あれで、帰りがけにニコッとでもしていたら30バーツ足してあげたのに、無愛想というのは結局損をするものである。

ホテルに戻る道では、自動車をシャットアウトして、屋台がたくさん出て歩行者天国の日曜マーケットになっていた。どんなモノが売られているのか見学しながらユックリと帰ってきた。

タイと言う国には、ニューハーフと言われる女装若しくは性転換した人が多いとは聞いていたが、このマーケットにもたくさん居たので驚いた。

ごく普通の仕事に就いているようである。

中には女性以上に綺麗な人も居たが、ほとんどは、むしろ男でいたままの方が良いのではないかと思える人も居る。仕草が女性らしさを強調し過ぎるものだから、日本の新宿2丁目界隈に居る女装した男性らの仕草ととても似ているのに笑ってしまった。仕草って案外万国共通なのかもしれないなぁ〜。

6時にホテルのロビーに集合して、夕食は「ラ・スカラ」と云う高級イタリアンレストランである。短パン・サンダル不可のドレスコードがある店である。とても上品な味で美味しかった。

明日は9時にホテルをチェックアウトして、バスに荷物を置いた状態でゴルフをプレーするので、今晩中に荷物を造らなければならないからまっすぐホテルに戻って荷造りをした。

10時にベッドに入ってテレビを見ている内にテレビを点けっ放しのままで寝てしまった。1時頃にNHK大河ドラマの真田丸の音楽が聞こえてきて目が覚めた。

そうだ今日は日曜日だから大河ドラマのある日である。そういえば日本で録画準備して来なかったから見ておこうと思い起きて番組を見たら、今度は眼が冴えて眠れなくなってしまったので、睡眠導入剤を飲んで再度寝たのであった。