«前の日記(■2016-12-15-Thursday) 最新 次の日記(■2016-12-17-Saturday)»

■2016-12-16-Friday 札幌往復

札幌での会議に出席するために

都市間バスで日帰り往復をした。

16日の14時から札幌パークホテルで、駒澤大学同窓会北海道ブロックの支部長会議が開催されたのであった。

JRの鉄路は22日が復旧日なので、今日はまだ列車では行けない。冬道の運転は嫌いなので、都市間バスでいくことにした。

先週11日に札幌に行った際には、急な事だったので、ミルキーライナーと云う都市間バスしか切符が買えなかったのだが、これは帯広駅前バスターミナル(おびうん観光)から新千歳空港経由で南千歳駅前までのバスで、南千歳駅からはJRの列車で札幌駅まで行ったのである。

今回は、1ヶ月前に既にスケジュールが決まっていたので、札幌駅前まで乗り換え無しのポテトライナー(拓殖バス)を予約してあったのである。ところが・・・。

この選択が大間違いであった。

帯広駅前バスターミナルを8:30に出発した。この便は、高速道路の道東道には帯広芽室ICからは乗らずに、途中、一般国道の38号線を清水ICまであちらこちらのバス停に停まりながら行くのである。

冬道の一般道は時間が掛かる。清水ICに到着したのは1時間後の9:30であった。

これは、高速道路であったなら30分も掛からない区間であるが、途中で乗る人が居るのだから仕方がないことである。

この日は、狩勝峠のトンネルを抜けても、雪が降っていなかったから、ほぼ順調に札幌近郊まで12:00頃に到着した。

高速を降りて一般道に入り、最初の停車場は大谷地のバスターミナルである。ここで、数人が降りるのだが、運転手が「これから札幌市内に入りますが、交通情報では先の大雪で除雪が間に合わず、道路幅が狭い為に渋滞をしております。通常、札幌駅までは30分程度で到着する予定ですが、今日は1時間以上が掛かる模様です。お急ぎの方は、ここで降車して地下鉄で向かわれた方が良いかと思います」とアナウンスする。

大谷地のバスターミナルはすぐ下に地下鉄の駅が隣接しているから、外に出ずに地下鉄に乗ることが出来るのでここで降車した。

地下鉄で大通駅までは15分程度で290円である。12:30までに到着することが出来たのであった。

大通駅で立ち喰い蕎麦を食べて、東急ハンズに行ってマジック売場などを見て回る。

その後で、また大通駅から地下鉄でパークホテルに入る。

会議は14時きっかりから始まった。8支部の内の胆振・日高支部、空知支部、旭川支部、函館支部、十勝支部、北見支部、札幌支部7支部長が出席、事務局2名で、総勢9名の会議だ。欠席は釧路・根室支部長だけ。

北見支部長は飛行機で新千歳空港まで来たという。さすがに釧路・根室支部長は出席は難しかったのであろうなぁ。

議題は、ほとんど報告事項だけで、議事はほとんどなしで1時間で終了して解散。エ〜ッ、4時間も掛けて来たのにぃ〜・・・・。

帰りのバスは18:00に札幌駅前バスターミナル発であるから、時間はあるので駅前の紀伊国屋書店で好きな本を選んで時間をつぶした。

食事はサッとすませて18:00に出発、車内でズッ〜と小説を読んでいたが一冊読み終わって外を見たら、まだ札幌市内である。大谷地バスターミナルに到着したのは19:30。

来る時に運転手が言っていた様に、市内は渋滞がヒドイようだ。

帰りも清水ICで高速を降りて、一般道を走って帯広に到着したのは22:40であった。

たった1時間の会議に、往復9時間も掛けて・・・。お尻が痛い。

これなら、乗り換え無しで札幌駅前まで行くよりも、札幌市内までは電車か地下鉄で行く方がはるかに良かった。

この1週間で、帯広ー札幌間の移動で、実にいろいろな体験をさせてもらったものである。