«前の日記(■2017-02-26-Sunday) 最新 次の日記(■2017-02-28-Tuesday)»

■2017-02-27-Monday 東京③

テレビの収録が終わった

翌26日の帰りの飛行機は、エアードゥの羽田空港発18時の便をディレクターが予約してくれている。

10時にホテルを出て、りんかい線で大崎に、大崎で山手線に乗り換えて品川に到着した。

今日はあいにく「東京マラソン」の日である。東京都心の繁華街はどこもマラソンの見物客が大勢居るし、交通規制もしているから繁華街を見学するには最悪の日である。

ここで荷物をコインロッカーに入れて、昨日見掛けた品川の新しいビル群でも見学しようかと思ったのだが・・・。

品川駅のプリンスホテル側周辺のコインロッカーが全部ふさがっているのだ。どこを探しても空いているコインロッカーが無いのである。

荷物は、衣装ケースとマジック道具を入れたジェラルミン製のアタッシュケースの2つであるが、両方とも手に持つタイプなので腕が疲れる。

品川の新幹線側はマラソンコースではないから見物人が少なくてビルの見学には支障はないが、普段から、ペンより重たいモノを持たないお坊ちゃま生まれであるからこんな重たい荷物を持ちながらの見学は嫌だ。

新幹線乗り場の方面でもロッカーを探したのだがまるで空いて無い。

早めに帰ろうかと考えて、飛行機会社に前の飛行機の便に空席があるか、変更が可能かを聞いてみようと電話したのだが、雑踏の中で、コンピュータの音声相手に、やれ「変更は2番を・・・、〇〇は〇番を押して・・・」「メンバーカードの番号を打ち込んで・・・、無ければ・・・」相手がコンピュータの音声だし、面倒なことばかり言うから切ってしまった。

もう面倒くさいから、空席が無くてもマッサージでも受けて時間つぶしをすれば良いさと羽田空港に行くことにした。

幸いなことに空席が1席だけあって12:15発の便に搭乗することが出来たのであった。

空港は、去年の新千歳空港での持ち物検査場のチェックをしないで通過したおばちゃんがいた事件の影響なのだろう。検査を受けた証の黄色い紙が出てくるようになっている。

更に、機内に乗る時にも、また別の紙が出てくるように二重のチェック体制になっていた。でも紙がモッタイナイなぁ〜。

昼食を食べている時間がなかったので摂らずに飛行機に乗った。昨日の飲み過ぎと飛行機が途中結構揺れたので、食べずにいて良かった〜。きっと食べていたら気持ちが悪くなっていたかも・・・。

無事に我が家に到着したが、この3日間は、体力的にも精神的にも結構疲れたなぁ〜。やっぱりテレビ出演というのは緊張するもんだ。

「開運!なんでも鑑定団 極上お宝サロン」はBSジャパン(7チャンネル)で3月23日(木)夜9時からの放送である。