«前の日記(■2020-02-11-Tuesday) 最新 次の日記(■2020-02-13-Thursday)»

■2020-02-12-Wednesday 高雄1

台湾の高雄に行く。

帯広青年会議所のゴルフ好きの人間が集う「ジュエルクラブ」の海外遠征旅行である。

雪が積もる北海道では11〜4月までの約半年間は地元でゴルフは出来ない。そこで温かい地域にゴルフをやりに行くツアーを毎年2月か3月に実施しているのだ。

ジュエルクラブの歴史は古くてもう50年ほども続いている。私も昭和63年に入会させられた。

現在の会員の最高齢者は77歳で、一番若いメンバーは現役JC会員であるから38歳ぐらいであろう(しばらく幹事役をやっていないのでメンバーの詳しい年齢は把握していないが・・・)。

年6回の競技会が終了した後、優勝者、準優勝者が翌年の幹事役をやることになっている。

去年はタイのバンコクに海外遠征に行ったとのことだが、私は去年は同時期に、趣味のマジックの関係で、世界一のマジシャン島田晴夫師のロサンゼルスのご自宅を訪れていたので不参加であった。

去年の私のゴルフは前立腺癌のホルモン療法の副作用で女性ホルモンが増えて筋肉量が減少し、ゴルフの飛距離が極端に落ちてしまって、一度もパープレイが出来ないほどの大不調であったので、ゴルフがつまらなくなってしまい、今年の海外遠征には不参加にしていたのだが・・・。

12月初旬に「参加者数が少ないからお前も参加せよ!」とのA先輩(75歳)からのご下命で渋々参加をすることになったのであった。

1月初旬に新型コロナウィルスの発生、蔓延が起こったので、てっきり中止になると思っていたのだが・・・。

結局、中止にはならずに辞退者も無く、9名で遠征に出ることになったのであった。

ネットで台湾のコロナウィルス性肺炎の情報を調べると、マスクが必需品でホテルや店舗への入店時に手をアルコール消毒をしているという。

むしろ日本よりも台湾の方が安全な様である。気になるのは新千歳空港で中国人観光客の側に寄る機会があることであろう。

案の定、空港の登場口のところで、中国人の老女が一人体温測定で検査に引っ掛かり、列を外されて、色々と検査をされていた。周りに居た日本人達は、その姿を見て、その女性の側からサァ〜ッと逃げて行ったのであった。

結局、その騒動で40分ほど出発が遅れたが、11日の20時頃に千歳空港を出発し、高雄には23時頃に到着した。時差が1時間あるので約4時間のフライトである。

客席にはかなりの空席が目立った。やはりキャンセルが増えているのであろうなぁ。

高雄空港から宿泊するグランド・ハイライ・ホテル(漢来大飯店)までは30分の距離である。部屋には0時頃に入ることが出来た。

明日の朝は5:45モーニングコールで起床、6:30からホテルでの朝食バイキング、6:50にはホテルを出発と云う慌ただしいスケジュールである。