«前の日記(■2020-02-14-Friday) 最新 次の日記(■2020-02-16-Sunday)»
 | トップ |  | ビル概要 |  | テナント構成 |  | 沿革 |  | アクセス |

観光カリスマ
坂本和昭のブログ

■2020-02-15-Saturday 高雄4

14日(金)高雄4日目

今日も5:45にモーニングコール、6:30から朝食バイキング。集合時間は昨日と同じ7:00ロビーである。例によって慌ただしい朝食であるが味は美味しい。

高雄では、まだ不味い食べ物には当たっていない。やっぱり台湾の料理は美味しいなぁ〜。

今日のゴルフ場は「燈清湖ゴルフ場」。高雄市街から近くの高級住宅街の奥にある高級な雰囲気のゴル場である。

今日はスタート時間8:00の30分前に到着したから、パットを練習する時間があった。

今日は透けないオレンジ色の半袖のゴルフシャツを着てプレーをしたが、まだやっぱりブラジャーが気になるなぁ〜。かといってブラジャーを装着していないとオッパイが揺れたり、乳首が擦れたりして痛いしなぁ〜困ったなぁ〜。

本格的なゴルフシーズンの春までには何とか考えないといけないなぁ〜。

今日のコースも距離が長い。台湾のコースって何だってこんなに長いんだろうか?

600ヤードもあるロングコースでは、ドライバー、5番ウッド、5番ウッドと木のクラブでナイスショットを3回しても届かなかった。

途中、終盤の16番ミドルコースで、隣のコースから我々のコースを横切って、更に隣のコースに打ち込んで来た中国人が居た。

我々がまだコース内で打っているのに、声掛けもせずにいきなり我々の頭上を越して打って来たのだが球が低くて、激しく木に当たって、我々のコースに勢い良く戻って来た、その時にも「ファー」の掛け声もないし、その後でも、お詫びの言葉も態度もないのである。せめて安全上のマナーくらいは守って欲しいものだ。私は、そこで8打も叩いてしまって、昨日と同じ98打に終わった。この1打が無ければ初日99打、二日目98打、三日目97打と1打ずつ縮める予定でいたのに・・・。

今日の最高気温は29℃快晴。3日間とも快晴であった。さすが晴れ男!

結局昨日と同じ98打であった。3日間のトータルで、結局、私は最下位であった。昨年の10月末から、まったく練習をしていないのだから上手くプレーできる訳はないのであるが・・・。まぁ、今の私の実力はこんな程度でしょうなぁ〜。

ゴルフ場の食事も、これまでの3軒の中では一番メニューも豊富であったし、味も美味しかった。

ゴルフ場の駐車場に停まっていた車も高級外車が多かったから、昨日のパブリックコースみたいなゴルフ場とは雰囲気が異なったが・・・。

でも、プレーしている人間の中にはマナーを知らない高慢な奴もいるようだなぁ〜。

14:00頃にホテルに戻り、シャワーを浴びてから、A先輩、M先輩と街中散策に行く。疲れたからマッサージでも受けるかとなって、一昨日行ったマッサージ店に行って、またマッサージを60分間受けてきた。

これぞ、最高の贅沢である。

今日の夕食は、海鮮料理でいこうとなったのだが、ガイドに店を尋ねる時に「超高級海鮮料理店」と言えとA先輩が言う。最初に全員から集めた夕食用軍資金がまだ半分以上も余っていると言う。これまで訪ねた2軒の店は、美味しい店ではあったが、お金を使おうにも食べ物の値段は安いし、金喰い虫である高級ワインも置いていない店ばかりであったのだ。

連れていかれた店は確かに高級海鮮料理店であったのだが・・・。

ここにも新型コロナウィルス性肺炎の影響がモロに出ていたのであった。観光客が極端に減ったものだから、仕入れをあまりしておらず、この日はもう蟹は1匹、イカは2ハイなど作れる看板メニューはもう数が少ないのだと言うのである。

店の人が、東京の築地から仕入れた良いブリがあると言うのだが、何も日本の魚を台湾で食べることもないし、それなら帯広で食べた方が良いと言うことになり、その他の看板メニューを注文したのであったが、一番美味しかったのは海鮮料理店なのに牛肉の陶板焼きステーキであった。

どれも美味しい料理であったが、高い酒も無くて、結局は安く上がったのであった。

食後に例の如く、夜の街に繰り出す若者組と別れて、年寄り組4人はホテルに戻ってAさんの部屋で、コンビニから買って来たワインを飲んでAさんが眠る時間の23:30までおしゃべりしたのであった。

部屋に戻ってから、明日の帰る為の荷物整理をしてから眠ったのであった。