«前の日記(■2023-06-14-Wednesday) 最新 次の日記(■2023-06-18-Sunday)»

■2023-06-17-Saturday 東京1

久し振りの東京出張である。

今日、17日(土)に母校、駒澤大学の同窓会の全国支部長会議が品川プリンスホテルで開催された。

受付開始時間が12:30で、会議開始時間が13:00からの予定になっている。

東京で開催されるこの時間帯の会議に頭初から間に合うように、帯広から余裕を持って出席するには前泊する必要がある。また、会議終了後に、親睦の為の懇親会などが開催される場合があるが、これに出席すると当日中に帯広に戻る飛行機に乗ることが出来ないから、当日も宿泊の必要がある。

つまり、北海道から東京で開催される昼からの会議であっても夕刻過ぎまで掛かる会議の場合は開催場所の羽田空港との利便性にもよるが前泊、後泊の2泊が必要になるのである。

もともと旅行好きであるから出張の移動なんて別段苦にはならなかった。「北の屋台」の講演で全国各地を飛び回っていた頃はむしろ帯広を離れることが楽しかったくらいである。

講演の講師は私だから、私が居なければ講演会は始まらない。主催者側が「当日に会場入りする予定だと天候などの関係で来られないこともあるでしょうから、なるべくなら前日入りしてください」との要請が多かったし、私も前日の夜に現地に入ってご当地のお酒を飲むことを楽しみにしていたのである。

それが、2020年1月からのコロナ禍によって、帯広から出ることが規制されてからは、出張がとても億劫に感じられるようになったのであるから人間の気持ちってのはこんなにも変わるものなのかと自分でも驚いている。

ましてや、この時期の東京は「梅雨」の真っただ中である。ジメジメしてムシムシした気候は大嫌いであるから、この時期の東京には長く居たくはない。

とかち帯広空港発のJALの飛行機の時間を調べてみたら10:15発-12:00羽田空港着の始発便がある。手荷物を機内に持ち込んで、到着後まっすぐに京急で品川に向かえば、昼食を食べる時間はないが会議の開始時間にはギリギリ間に合うかもしれないと考えて前泊することを止めたのであった。

すると・・・10:15発の飛行機の出発が10分間遅れたのである。

羽田空港に到着して飛行機を降りたのが12:10。そこから速足で空港地下の京急乗り場に向かった。品川行の急行列車の出発時刻が12:28発である。12:55頃には品川駅に到着したが、人が大勢いて走ることは出来ない。品川プリンスホテルは品川駅からは徒歩数分の目の前の距離であるが、宴会棟の会議室前に到着したのは13:00丁度であった。ギリギリ間に合ったが、会議の間中、昼食を食べていないのでお腹が空いて仕方がなかった。テーブル上に置かれていたお茶をガブ飲みしてなんとか空腹を満たしたが、冷房が効いていてお腹が冷えたからなのか、お腹がグルグルと音を立てる。周りに聞こえないかと心配になった。

全国支部長会議は質問が多くて白熱し13:00~15:00までびっしりと掛かった。同じプリンスホテルの宴会場で開催された懇親会は15:00~17:00の予定である。

北海道の別な支部から来ている支部長さんの一人が、途中で抜けて戻ると退席した。明日どうしても外せない仕事があるという。お坊さんだから法事なのかなぁ~。

飛行機に乗るには最低でも30分前には空港に到着していなければならない。

それを考えると、北海道から昼間の会議だけに出席して、東京に泊まらずに当日中に北海道に戻ることも、可能なのであるが、他の支部の支部長さんらと情報交換やら親睦もしないで会議だけに出席して帰るというのも、セワシナイし、コスパが悪い。

帯広空港発の飛行機の出発時間がもっと早ければ、もう少し余裕が持てるのにと思うのだが、帯広空港には飛行機の格納庫が無いから、始発便はどうしても東京からの折り返し便になるという。

東京を朝早くに出発する飛行機の乗客ってのも少ないだろうしなぁ~。

懇親会は17:00に終了した。

例年、この全国支部長会議で上京する私の日程に合わせて、駒大マジッククラブの同窓会を開催してくれていたが、この3年間はコロナ禍で中止となっていた。今年は4年振りにマジッククラブの先輩、後輩に会えることを楽しみにしていたのであるが、今年は参加者が少なくて急遽中止となってしまった。当初の予定では、支部長会議の終了後に品川駅周辺で集まる予定であった。

今年初めて、駒大同窓会では社長を務めている全国の同窓生を懇親会終了後に品川プリンスホテルの宴会場に集めて懇親を深めるという「社長会」みたいなものが企画されていたのであるが、私は今年で社長を引退するつもりでいるからと欠席の案内をしていたのであった。

だから17日夜の予定が空いてしまったのである。品川プリンスにはシネマコンプレックスも併設されている。帯広には無い「IMAXシアター」と云う大画面で迫力のある映画館もあるので、そこで映画を楽しんでから寝ることにした。

私が今回宿泊するホテルは品川プリンスホテルではない。

最初に、全国支部長会議の日程の報告を受けた時に、すぐに品川プリンスホテルのフロントに電話して、当日の空室状況を尋ねたのであるが、空室はあったのだが、宴会関係者用の割引価格の部屋は用意していないとのことであった。値段を聞いて驚いた。去年までのコロナ禍における価格とは大違いの高額なのだ。

リーゾートに来ているわけではない。どうせ酔っぱらって寝るだけであるから、居心地よりも価格である。品川プリンスの近くの別な安いビジネスホテルを探して予約を入れたのであったが、喫煙ルームしか空いていなかった。